思いつくまま、そのまま、ありのまま:メモ・付箋ノート

なんだかなあ=と思うことは一杯あるけど、文字にするのは中々難しい。まあ、仕方ないかも・・・。

「野わけ(さよならをするために)」・「岸辺のアルバム」:思い出・ノスタルジー

秋、台風がやってくるこの季節になると、ノスタルジックにふと思いにふける。

過去のテレビドラマ「岸辺のアルバム」と「野わけ」。


ビリーバンバンの「さよならをするために」

『過ぎた日の微笑みを みんな君にあげる♪

ゆうべ枯れてた花が 今は咲いているよ♪』



雨の中、風に強く揺れている木々の姿が、しんみりとした心の中に、当時の過去の自身の生きてきた風景と行ったり来たり・・・。

その当時の、匂いまでがよみがえる。

あの時は、帰っては来ないけど、でもあの時に戻りたい!

ノスタルジーってそんなものかも。

過去を惜しむ惜別の思い。


ウィルユーダンス~ジャニス・イアン岸辺のアルバム
youtu.be

岸辺のアルバム
youtu.be

さよならをするために ビリー・バンバン (1972)
youtu.be

「さよならをするために」ビリーバンバン
youtu.be

カマキリを食べてた「風間トオル」:超貧乏伝説はここから始まった


「洗濯機に入って、体を洗ってお風呂にしていた子供時代」

「公園の「葉っぱ」は、食べ放題の主食だった」


と、現在の風間トオルから全くイメージ出来ない程の想像を絶する子供時代の超貧乏生活を語る。




貧乏列伝 Part01 風間トオル伝説はここから始まった
youtu.be


貧乏列伝 Part02 レジェンド風間トオルが止まらない
youtu.be


貧乏列伝 Part06 貧乏神も笑いの神もひれ伏す レジェンド風間再降臨
youtu.be

「愛さえなければ、平和なんだよ」:戦争が無くならない理由

戦争が無くならない理由

「LOVEさえなければ、PEACEなんだよ」:タモリ

戦争に「愛」があるだろうか?

「愛」のある人が、「毒ガス」を使用するだろうか?

人類にとって最も残酷な「核兵器」を使用するだろうか?

それでは、「愛」があるから戦争は無くならないというのか?

「愛」とは何だ?

核兵器を使用する戦争とは、究極の愛の形?

あの独裁者の顔は、「愛」に満ちているとでもいうのか?

そんな馬鹿なことがあるわけがない。


人類は戦争に終止符を打たなければならない。


さもなければ、戦争が人類に終止符を打つことになるだろう。                       


ジョン・F・ケネディ(第35代米国大統領、1917~1963)


百年の悲劇はここから始まった〜「新・映像の世紀
youtu.be

時代は独裁者を求めた
youtu.be

パリは燃えているか(オープニング・テーマ)
youtu.be